めろうすふぃあ

どうも



白石です



この間ニコニコを徘徊していると



こんな動画を見つけました



正八面体上のライフゲーム



どうやら球上でライフゲームを動かす時の特異点をどうにかしたかったようなんですが



対称性が保たれないらしい





これはアレですね



正八面体上の面は正三角形なのにセルを正方形で定義したら意味ない気がします



というか近傍セルが8つなのに


正八面体の面が8つしかないので


絶対どこかが2度カウントされますよね?



というので「一粒で二度美味しい」セルの存在が対称性の破れに一役買っているような気がしないでもないですけど



あまり深く考えてないのでわかんないです



---



対称性の問題を解決するため



セルの形を正三角形にして



近傍セルを6つとして考えることにしました



辺で接するセルと点で接するセルですね



これだと対象セルに平行な面以外を近傍セルと見ることになります



一応重複の問題は解決しましたけど



今度は誕生条件と生存条件の設定が難しくなります



誕生生存共に2セルくらいが安定しそうな気がする



生存は1セルでもなんとかなる...?



---




何れにせよセルが8つしかないので




当然八面体上でとりうる全パターンを調べます




調べます....



めんどくさい




1セル2セルはすぐ分かるけど




3セルあたりからめんどくさくなりました




4セルは未だにわからない




光学異性体(笑)の区別とかさっぱり




5セルより先は3セルまでと同じなのでノープロブレムです




誰か4セルのパターン数えてください(他力本願)



---


プログラムは一応VBAでやってみようとは思いますが




他の言語にも手を出してみたい感はある



---


前作った普通のライフゲームは吸収端だったので




少し改良して周期端にしてみることにしました




受験生だし時間ないけどね




周期端のライフゲームはトーラスなので




正八面体上のプログラムに少しは役に立つかな



立たないか




とにかくなんとか作りたい




私は



作ると言っておいて



そのままお蔵入りさせるプロなので




ぜひお蔵入りプロから引退したいところです



---


てなわけで



よくわからない記事になりました



これは考察と呼べるのかどうかは考えないことにします



では














どうも




白石です




最近ブログ更新してないなと思いつつも




書くことがないので




適当にCytusについてぐだぐだと




===




一応水泳の市大会のこととか書くつもりだったけど



書きそびれたので結果だけここに書いときます




100m背泳ぎ→1'23"67(+2.23)
200m背泳ぎ→3'00"40(-2.36)



100mの記録が落ちたのは長水路だからってことにしておく




水深3.3mは神



地味に200m背泳ぎは自己ベストが出た



あと0.41早ければ2分台だったのになぁ




測定誤差ってどんくらいなんですかね(すっとぼけ



===



でCytusの話



まあ最近はCNZ(Codename:Zero)フルコンに向けて鋭意努力中です



現段階でのベストスコアツイート




今のところ



GBM2-1-3、スコア961270、TP98.15



がベストなようです




第一発狂より第二発狂のほうが楽に抜けられるのはおかしい(小並感)



ラス殺しと無反応許すまじ




---



iPod勢微課金(Prologueだけ解放)の

MM事情


---



未MM曲が多すぎて挙げられないので




適当に未MM曲列挙した記事でも書いておきます



だいたい縦連とか物量とか短Dragに弱いっぽい



Lv8以下の未MMはGoEと東西とfurtherだけのようです



---


TP100事情


Easyは割と沢山つぶしたけど


HardはLv5~7しか潰してないです



8も9も1曲しか潰してない


Do not wake
image




Just A Trip
image




あとLv7は
Visions,Ververg,Sanctity,
LVBNR5 SCHWARZ,DRG,
Majestic Phoenix,Light up my Love,
Secret Garden,Nocturnal Type
の9曲


Lv6が三曲、Lv5,4,1が各1曲って感じです



そんなに難しくないけど超難しいのがTP100の厳しいところですね


---


結局ただの自慢話



てなわけで



では











どうも



白石です



最近連投がひどいけど



時間がないんです



許してください!なんでもしますから!
(なんでもするとは(ry


---


最近マイクラから遠ざかってたので


民家を建築ゥ!することにしました



image



それなりにうまくできたんじゃないかな?


---



完成したのを見てたら


あの建築に似てるところ(入口が二階)とか


その建築に似てるところ(窓の周りの装飾)とか


↑よく見たらほとんど似てないことに気づいた


この建築に似てるところ(屋根)とか


いろいろ既出だなと思いました(小並感)



...まぁ、多少はね?


---



一応内装はあるけど



壁で区切っただけなので



紹介しません



---



てなわけで



実は地味に気に入ってたりする



では





このページのトップヘ