どうも


白石です






スロットマシンの製作に取り掛かっています



これ

image



未完成です



まあ



基本構造は100秒時計とほとんど変わりません



100秒時計のカウンターを暴走させればいいわけですから



なのでここで使われている回路は




ANDとRS-NOR Latchくらいのもの



なんですが




ANDが強敵




数が揃った時に景品をプレゼントするために



ANDを使うんですが



何しろカウンターもエンコーダーもぎゅうぎゅう詰め(それぞれの数の回路が隣り合ってる)なので



"間を開けずに設置しても混線しないAND"を開発しなければなりません








いや




できました


2014-04-21-22-14-32




かなりの荒技



出力の高さが違うのは混線を避けるためです


言い訳じゃないですよ?



それから




感覚を掴まれてバカバカ揃えられるのもなんなので



停止信号を伝えるタイミングをランダムでずらすようにしました



すぐに信号を伝えるか、もしくはしばらく時間をかけてから信号を伝えるか


ランダムでどちらか選ぶので



コツを掴むのは難しくなったかなと


でその回路がこれ



2014-04-21-22-21-57




まあよくあるやつです



完成までもう少しなので


出来たらワールド配布でもしようかな



てなわけで


では