どうも



白石です



ここ最近10日に一回くらいしか更新してませんが許してください



部活が忙しいんです



あと夏期講習







ワープロについて



8/11に動画投稿すると息巻いてましたが



無理です



諦めました



動画編集に一週間かかると見積もると



残りの制作期間は一週間です






諦めた最大の理由


それは...




ラグです



げきおもです



ディスプレイユニット作ってる時はまだ10fps行っていたのに



デコーダとエンコーダを25個作った時点でろくに操作が出来ないレベルになってしまいました


今はだいたい平均3fpsくらいです



文字がディスプレイに書き込まれる時やディスプレイの文字を全消しするときは最悪フリーズします


ひどいですよね



ハイスペックPCほしい


CPUはi7でグラボはGTX780くらいの



お金がないので無理ですがね






3fpsというと0.33秒に一回描画ですよね


0.33秒に一回しか状況を把握出来ないと書くとそこまで重くなさそうな感じがしますが(自分だけ?)


浮遊スティーブは10.88±0.06mを一秒で移動しますから


状況を把握できない0.33秒の間に3.6m~3.65m移動する計算になります



3.6mずれたらデコーダを隣のものと取り違える可能性が多いにあります




っていうか実際7回くらい取り違えました



取り違える確率は7/25=28%


10個のうち3個は取り違える確率ですね



高すぎませんか



だれか寄付してください...



てなわけでした



それから




部活の大会について



私は水泳部なんですが



この間市大会がありました



100m背泳ぎを泳ぎました


エントリーのタイムでの順位は下から2番目でしたが



実際のレースの順位も下から2番目でした


エントリータイムが1'25"27
レースでのタイムが1'28"00



遅くなっちゃいました


まぁエントリータイムは短水路(25mプール)だったのに対し大会では長水路(50mプール)だったんで仕方ないですけど


まあそれはいいんですよ



それで


市大会を勝ち抜き県大会出場を決めたのは

メドレーリレーのチーム(女子)4名と


個人種目で2名(メドレーリレーのメンバー)



計4名




ところがうちの学校はその4名のために


往復バス代¥35,000を3日、合計¥105,000を部員から集めて



50名超えの大所帯で会場に押しかけ


しかも全く自分と関係ない学校の選手まで応援し他校に引かれ


後に残るのは疲労だけという有様



しかも県大会は二日間

さらにひどいことにうちの学校は前日準備まで任される始末



もう嫌や


って言っても仕方ないですね




てなわけで


ワープロの進化を眺めつつ終わりにしたいと思います



では


ディスプレイユニット完成後インプットユニットの制作を開始
2014-07-27-23-26-55



デコーダで解読された最初の文字"ア"
2014-07-27-23-27-01



ア行のデコーダとエンコーダが完成
2014-07-27-23-27-11


カ行のデコーダとエンコーダが完成
2014-07-27-23-27-15


サ行、タ行のデコーダとエンコーダが完成
2014-07-27-23-27-20


今のところの全体像
2014-07-27-23-27-05