どうも



白石です



昨日風呂から上がってappstoreを開いたら



PEのアプデが来ていました



0.12αが来てそんなに経ってないし



バグ修正かなにかかとおもったら



「赤石の追加」



image




我が目を疑うとはこのことかと思いました


というのでいつになく気合が入ってます




もうこれ1.0βでいいんじゃないかな



---


・赤石の追加


image



赤石関連はだいたいありますが


肝心のリピーターやコンパレーターがない


image



というわけで古き良きトーチリピーターが復活しました


うーんこの漂う気品はなんとも言い難い


---



・クリエイティブの素材の追加

image

image

image



食料系やエンチャ本、ポーションなどかなりpc版に近い構成になっています


欲を言えばアイテム一覧のタブを増やして欲しかった

・クリエイティブでのmobのスポーン


昼間は動物mobが、
ピースフルでなければ夜に敵対mobが湧きます
image



ただしスライムは湧かない模様



・他


- 兎が追加されたらしい

アイテムのところに兎の皮とか肉があるのでたぶん


- 砂漠の寺院ができたらしい


未確認だけど、トラップが製作できるようになったからかな?

===



以降赤石関連について詳しく


・木ボタン、石ボタン


image



木ボタンは矢で撃てば押せますが


周期的にカチカチ鳴り続けるバグがあるようです


・日照センサ

image


ちゃんと反転モードまで実装されてます


・音符ブロック


image



エフェクトも完備



・感圧版

image



石感圧版×鉄ドアはロマン


・トラップチェスト(左)

image


隠しスイッチとして有効


・TNT

image



やっぱりTNTだよなぁ!?



image



発射ァ!



さて、どうなったかな...?



image




デデドン!(絶望)



弾頭TNTの点火を遅らせるのを忘れた



リピーターがないので完全なTNTキャノンはお預けでしょうね



・ひたすら回路

暇だったのでDラッチを作った

image



大きすぎるのでコンパクト化

image



個人的にはこれが一番すっきりしてるから好きだけど


もっと小さくできたのでこうなった


image



入力部分はこんな感じ

image




リピーターなしっていうのも結構楽しいものです


---



てなわけで


回路記事増えるといいなぁ...



では