めろうすふぃあ

カテゴリ:マイクラ > PE

どうも



白石です



昨日風呂から上がってappstoreを開いたら



PEのアプデが来ていました



0.12αが来てそんなに経ってないし



バグ修正かなにかかとおもったら



「赤石の追加」



image




我が目を疑うとはこのことかと思いました


というのでいつになく気合が入ってます




もうこれ1.0βでいいんじゃないかな



---


・赤石の追加


image



赤石関連はだいたいありますが


肝心のリピーターやコンパレーターがない


image



というわけで古き良きトーチリピーターが復活しました


うーんこの漂う気品はなんとも言い難い


---



・クリエイティブの素材の追加

image

image

image



食料系やエンチャ本、ポーションなどかなりpc版に近い構成になっています


欲を言えばアイテム一覧のタブを増やして欲しかった

・クリエイティブでのmobのスポーン


昼間は動物mobが、
ピースフルでなければ夜に敵対mobが湧きます
image



ただしスライムは湧かない模様



・他


- 兎が追加されたらしい

アイテムのところに兎の皮とか肉があるのでたぶん


- 砂漠の寺院ができたらしい


未確認だけど、トラップが製作できるようになったからかな?

===



以降赤石関連について詳しく


・木ボタン、石ボタン


image



木ボタンは矢で撃てば押せますが


周期的にカチカチ鳴り続けるバグがあるようです


・日照センサ

image


ちゃんと反転モードまで実装されてます


・音符ブロック


image



エフェクトも完備



・感圧版

image



石感圧版×鉄ドアはロマン


・トラップチェスト(左)

image


隠しスイッチとして有効


・TNT

image



やっぱりTNTだよなぁ!?



image



発射ァ!



さて、どうなったかな...?



image




デデドン!(絶望)



弾頭TNTの点火を遅らせるのを忘れた



リピーターがないので完全なTNTキャノンはお預けでしょうね



・ひたすら回路

暇だったのでDラッチを作った

image



大きすぎるのでコンパクト化

image



個人的にはこれが一番すっきりしてるから好きだけど


もっと小さくできたのでこうなった


image



入力部分はこんな感じ

image




リピーターなしっていうのも結構楽しいものです


---



てなわけで


回路記事増えるといいなぁ...



では

どうも



白石です




受験勉強をエンジョイしておりますが




そのせいでブログの更新頻度が落ちております



そのくせTwitterにはガンガンつぶやいてるから当てにならない



===



MinecraftPE v0.12.1αが来てました




image




すでに2日出遅れているのは気にしてはいけない



Mojang公式も匙を投げるほどの


「全て書けばうんざりするほどたくさんのバグ修正」と


「たくさん、たくさん」の追加要素があるようなので



全部は紹介しきれませんが



20分くらいやってみて気づいたことを書いていきます


最近音ゲーにハマった関係で



マイクラ離れが進んでおり



「それ前回のアプデで出たやつ」みたいなこともあるかもしれないので



もしあれば指摘してください




書く側より読む側の方が詳しいご時世




---



・GUIと操作


-ダッシュの追加



-スニークの追加



-スニークの追加に伴うGUIの変更



-スロットの増加(6→7)


image




ダッシュは前進ダブルタップで



スニークは十字キーの真ん中の白い丸をダブルタップでトグルします

--

image




空中浮遊中は右側で昇降操作になりました


--

image



「swap jump and sneak」でスニークとジャンプのボタンが入れ替わります


image

image





浮遊中の昇降操作が右側なのは変わらない



慣れるのに時間がかかりそうだ...


--


image




-難易度と視点の変更


難易度は4段階になりました(左からpeaceful-easy-normal-hard)


視点は左から順に1人称-3人称-2人称になります

image

image



--


image



-オートジャンプとかキーボードとかの設定



PE独自の仕様だったオートジャンプも切り替えができるようになりました



キーボードについてはqwertyとかを含めて4つ設定できるらしい



でも(日本では)ほとんどの人がqwertyに慣れてるので触らないと思う




コントローラーの設定?そんなもん知らん。


--


image



-FOVの変更


右側は視野角が広く


左側は狭くなります


FPSゲーマーは広くしそう(小並感)


--


image



-空腹ゲージ、経験値ゲージの追加とそれに伴うボタン位置変更



ようやくって感じですね〜


特に経験値


後ほどまた紹介します

---


・mob,ブロック


image



-ゴーレムの追加


image



ドロップアイテムはちゃんと鉄インゴット(とポピー)になってます

--

image



-装備付きmob


個人の感覚としてドロップ率が高く設定されているようです(検証はしていない)


image

image


-子ゾンビ、村人ゾンビ



村人ゾンビのスキンがpcと違いますね


--


image



ウィザーはまだ(たぶん)



--


image

image



-ブロック、アイテムの追加



エンチャント台、金床などのツール系ブロックの他


ネザー系ブロックや頭も追加されたっぽいです(元からあった気もする)



それからボートの種類が増えました(元から全種あった気もする)



v0.11αにほとんど触ってないせいで記憶があやふやなのは勘弁してください




---



・システム


image

image



-ネザーゲート、ネザーワールドの追加



ネザーはざっと見て回りましたがかなり完成度高いです



全ユーザーの悲願がここに実る


--


-エンチャント


image




GUIはpcと大した差異は無いですね



誤爆防止用の確定ボタンがついているくらいのものです


pcで5回くらい誤爆した私にとっては重宝もの


image


経験値の増分はpcとほぼ同じように感じました


image


mobドロップにもエンチャントがついたものが多いようです



--


-金床


image



修繕と名付けですね



エンチャ本は使えるのかな?



エンチャ本なくても現段階では僕、満足!です



--


-醸造


image




別に書くことは無い



pcでは火炎耐性と暗視くらいしか飲んだことないので



俊敏でも量産して遊ぼうかな



--

image



-空腹度の導入に伴う状態異常の修正


0.11αでは汚肉を食べると毒だったのが



ちゃんと空腹のエフェクトがかかるようになりました



0.11αで汚肉を拾い


喜び勇んで回復しようとしたら


瀕死になったという笑えない話ともお別れです


--


image



-デスログ



これがないとマイクラじゃないというのが持論


一応idは消しておくスタイル



===




ふぅ...




とりあえず主要なものはこんな感じですかね



久しぶりのマイクラ記事でしたが



あまりにマイクラ記事少ないので



ブログタイトル変更も検討しているところです



「白石が成績の自慢したり絵を練習したりするブログ」なんてどうでしょう



絵といえば今また新しい絵を描いているので



今月中には完成させたいです




てなわけで



では





どうも



白石です



最近連投がひどいけど



時間がないんです



許してください!なんでもしますから!
(なんでもするとは(ry


---


最近マイクラから遠ざかってたので


民家を建築ゥ!することにしました



image



それなりにうまくできたんじゃないかな?


---



完成したのを見てたら


あの建築に似てるところ(入口が二階)とか


その建築に似てるところ(窓の周りの装飾)とか


↑よく見たらほとんど似てないことに気づいた


この建築に似てるところ(屋根)とか


いろいろ既出だなと思いました(小並感)



...まぁ、多少はね?


---



一応内装はあるけど



壁で区切っただけなので



紹介しません



---



てなわけで



実は地味に気に入ってたりする



では





どうも



白石です




AppStoreを見てみたら



PEのアプデ



おっ



ついにβ版か



と思いきや



v0.11.1αでした



次は0.12.0αか...(溜息



---


なんかたくさん変更追加点があったみたいですけど



適当に少しだけ




---



まずボートですね



PC版とは異なりオールを漕ぐ形になってます



image

image



次に釣り



浮きがちょっとPCと違うかな?



とくに差異はない(と思う)



image




そして赤石ブロック



ただし回路要素はまだなので



ただの装飾用です



image




イカ


image




洞窟グモも追加されたらしいけど正直やめていただきたい




トラウマが蘇る...




クリエイティブに各種ツールが増えました



どうせ使わないけど


image




他にもスキンの適用とかワールドの名前変更とかアレとかコレとかあるけど



割愛します


---


というわけで


PEv0.11.1αでしたけど



そろそろ期末があるんだよなあ〜〜〜〜



死にそ



てなわけで



では



どうも




しらいしです





結構久々に建築しました




image




ちょっとこぢんまりした家




ちっちゃいのですぐ終わりました



中身はこんなもん



image



二階はなにもない

image




意外と気に入ってる



それだけ



---

Deemoの話



Utopiosphere(Hard)をACしました


image



8日くらい前の話だけど



まあ頑張った



それだけ



image




---


てなわけで



では

このページのトップヘ