めろうすふぃあ

カテゴリ:マイクラ > PC/赤石回路

どうも




白石です



GWって



終わると虚しくなるから




いらないと思う




以上



---




GWは宿題とか宿題とか宿題とかたくさん出るので嫌です



塾は



ここぞとばかりに



一ヶ月分はある宿題を出してます




ほああああああ



---



GWが明けると中間考査一週間前です




ノー勉で挑んでもいけそうな気がしないでもないような気がしないでもないような気がしないでもない



きちんと勉強しますよ(◞‸◟)



...キチんと、( ◠‿◠ )。


---

絵を描きました




GWの夜テンションでパーっと



いろいろ描き方とか試したので



グロ要素はないです



まあ適当にシャツに血痕でもつけてればいいのかもしれないけど




image



タイトルはUntitled111-#12です




今思ったけど


タイトルが無題ってタイトルの意味ないのでは


気にしちゃいけない



テーマはありきたりなシチュエーション



目の描き方とか変えてみました




頭がでかくなってデフォルメ気味なのはどうしようもなかった



今までとは違う感じが出て



いいんじゃないでしょうか



---




回路の話



はるか昔



去年の夏ごろ




ワープロを作ろうと言っていましたが



パソコンがカクカクになって無理だというところまで言ったと思いますが




ワープロの技術を生かして



暗号機を作成中です




エニグマの超劣化版




デコーダは6つで



換字式です



リフレクターなんて高度な技術は持ち合わせてないので



デコーダ2つでペアを作って復号もできるようにしました




そのせいで安全性は下がりますが



image



これも十分重い



ワープロと一緒にセーブデータの海に消える運命か



---


プログラミングを始めてみました



以前Javaでjavajavaしたくなって本を買ったものの


オブジェクト志向?ファ?というわけで



挫折



なので今度は開発環境がすでに整っている


VisualBasic forApplication



略してvbaを始めてみました



必要なのはExcelのみという至極楽チンな環境で



ライフゲームを作ってみました



8割くらい独学ですね



image




なかなか楽しかった




つぎは音ゲー作ろう



と思って




奮闘中




謎のエラー祭りに見舞われてる最中ですが




がんばります



---



てなわけで



では

どうも



しらいしです




最近ブログ更新頻度落ちてますが




生きてます





たぶん



---



てなわけでタイトル通り絵を描きました




image




それなりに影とか服とか髪とかをいつもより綺麗に描けるように頑張ってみたんですが




やっぱ指で描くにはつらいものがありますね




作品タイトルはUntitled110-#11で



テーマはDIY系女子




Do It Yourselfじゃなくて



DIe Yourselfになってしまった


---


前々前作から前作まで登場していただいた子に代わって




新しい子を迎えたわけですけど




感想




久しぶりに両目描いた




やっぱり片目しか描かなくていいのは楽だったと思う



---


このブログのタイトル詐欺が深刻です



「白石が赤石を弄ったりPEしたりするブログ」



赤石を弄った記事はほぼ3ヶ月前



PEはテ◯リアとかC◯tus,Deem◯に時間を奪われてできず




ブログタイトルにない「定期テスト」「絵」が勢いをつけ始めています



いっそブログタイトルは



「白石がテストの自慢したり絵描いたりするブログ」


でいい気もしてるけど



一応このまま頑張る



と思います



たぶん



---


こないだ


久々にPC版マイクラを起動したので



回路でも作ろうかな〜と思ったけど



別にしたいこともないから



以前作った双方向シフトレジスタ(?)の



改良でもしようと思ったら



大変なことになった


image

image



以前作ったのはピストンパルサーを使っていたので



動作が不安定でした



だからパルサーはリピーターロックを利用したパルサーにしたんですが




それが原因でかなりこんがらがった




結局コンパクトにはなったけど複雑にもなってしまったようです



しかも動作そこまで安定してないし



まあ楽しかったです



---



てなわけで




今後も更新頻度下がっていくと思います



気長に待っていただければ幸いです




では

どうも、



白石です




明日から



修学旅行です




大阪→京都→奈良の二泊三日です




私は実行委員なので




いろいろ面倒ですが



まあ楽しんできます



---


そろそろブログの総訪問者数が1000人超えそうなので



1000人訪問記念と題して




配布ワールドでも作ろうかな〜なんて



思ってます




まあ絶賛製作中なんですけどね



2015-01-18-22-41-46



今までほとんど触れてこなかったコマンドを活用していこうという趣旨です



まあ


say,tp,testfor,summon,setblock,fill,kill,title



くらいしか使いませんけど




fillクソ便利



少し不可解だったのは


コマンドブロックで"spawnpoint @p ~ ~2 ~"を実行させてもスポーン地点が変化しなかったので


相対座標じゃダメなのか?と思って



座標値を入力したけどやっぱダメだった


なんでや




まあこんな感じで



修学旅行いってきます



では



どうも



白石



です(`・ω・ ´)



かなり長い間更新してませんでした





えー



...クリスマスが今年もやってきます




えっと




まあ



お察しの通り




独聖夜(クリぼっち)




です




( ´・ω・`)




大丈夫だ、二次元には大好きな嫁たちが(ry




はい



もう今年もあと数日となりまして



虚しさで胸が張り裂けそうです(棒)




今年はちょっと悔い改めよう...





------



話題は回路の話になります




ついこの間




私が活動しているマルチ鯖のある方から



「スロットマシン作ってー」



と依頼があったので



作りました




2014-12-21-19-43-25




2014-12-21-19-38-30

2014-12-21-19-44-28

2014-12-21-19-46-26




説明はめんどいのでしません




結構いい出来だと自分では思ってます



------

Cytusの話



ついこの間Cytus ver7.0.0が来ましたね



アプデ前にカウンター見たら90万DLだったのでChapter Kまで開放されるのかな?とか思ってたら



80万DLの分までだったようです


2014-12-21-19-51-44





まあRayarkの方々は年内にアプデしようと頑張ってくださったようですし十分嬉しいです(`・ω・ ´)


Chapter Rが追加されたので早く開放されないかなとか考えてます


で Chapter Xが開放されたということで



Freedom Diveやってみた



2014-12-21-20-04-22




FaiL


...ふざけて画面撫でてたらこうなった(震え声)



いつかMMする日は来るのか?



------



てなわけで



前の記事で書いてた建築はめんどくさくなって途中放棄です



暇なとき作る



次の記事は来年だと思います



では




どうも



白石です



ここ最近10日に一回くらいしか更新してませんが許してください



部活が忙しいんです



あと夏期講習







ワープロについて



8/11に動画投稿すると息巻いてましたが



無理です



諦めました



動画編集に一週間かかると見積もると



残りの制作期間は一週間です






諦めた最大の理由


それは...




ラグです



げきおもです



ディスプレイユニット作ってる時はまだ10fps行っていたのに



デコーダとエンコーダを25個作った時点でろくに操作が出来ないレベルになってしまいました


今はだいたい平均3fpsくらいです



文字がディスプレイに書き込まれる時やディスプレイの文字を全消しするときは最悪フリーズします


ひどいですよね



ハイスペックPCほしい


CPUはi7でグラボはGTX780くらいの



お金がないので無理ですがね






3fpsというと0.33秒に一回描画ですよね


0.33秒に一回しか状況を把握出来ないと書くとそこまで重くなさそうな感じがしますが(自分だけ?)


浮遊スティーブは10.88±0.06mを一秒で移動しますから


状況を把握できない0.33秒の間に3.6m~3.65m移動する計算になります



3.6mずれたらデコーダを隣のものと取り違える可能性が多いにあります




っていうか実際7回くらい取り違えました



取り違える確率は7/25=28%


10個のうち3個は取り違える確率ですね



高すぎませんか



だれか寄付してください...



てなわけでした



それから




部活の大会について



私は水泳部なんですが



この間市大会がありました



100m背泳ぎを泳ぎました


エントリーのタイムでの順位は下から2番目でしたが



実際のレースの順位も下から2番目でした


エントリータイムが1'25"27
レースでのタイムが1'28"00



遅くなっちゃいました


まぁエントリータイムは短水路(25mプール)だったのに対し大会では長水路(50mプール)だったんで仕方ないですけど


まあそれはいいんですよ



それで


市大会を勝ち抜き県大会出場を決めたのは

メドレーリレーのチーム(女子)4名と


個人種目で2名(メドレーリレーのメンバー)



計4名




ところがうちの学校はその4名のために


往復バス代¥35,000を3日、合計¥105,000を部員から集めて



50名超えの大所帯で会場に押しかけ


しかも全く自分と関係ない学校の選手まで応援し他校に引かれ


後に残るのは疲労だけという有様



しかも県大会は二日間

さらにひどいことにうちの学校は前日準備まで任される始末



もう嫌や


って言っても仕方ないですね




てなわけで


ワープロの進化を眺めつつ終わりにしたいと思います



では


ディスプレイユニット完成後インプットユニットの制作を開始
2014-07-27-23-26-55



デコーダで解読された最初の文字"ア"
2014-07-27-23-27-01



ア行のデコーダとエンコーダが完成
2014-07-27-23-27-11


カ行のデコーダとエンコーダが完成
2014-07-27-23-27-15


サ行、タ行のデコーダとエンコーダが完成
2014-07-27-23-27-20


今のところの全体像
2014-07-27-23-27-05


このページのトップヘ